hueand

COLUMN

hue andで活躍するフードクリエイター、テクニカルメンバー、
フードトレンド、イベントのご紹介を織り交ぜた、
コンシェルジュコラム。

hueandのクリエーター、事例に関する記事を検索できます。

今日は何の日?  #雑穀の日

3月9日 「雑穀の日」

3月9日を(ざっこく)という語呂合わせから。
おいしさと共に、高い栄養価や機能性、作物資源としての重要性など、雑穀のすばらしさを伝えていく記念日としているそうです
 

美穀と醤油麹のサラダ

 
茹でるともちもちとした食感が楽しい雑穀ですが、味はたんぱく(かみしめるとおいしいですが!)。そこで、うま味たっぷりの醤油麹をプラスして簡単サラダを作りましょう。塩麹の方の方がなじみがあるという方が多いかもしれませんが、醤油麹もおすすめです。
米麹(乾燥)と醤油を同量入れて、1日1回混ぜるだけ、麹が柔らかくなったら使えます。
(醤油の量はひたひたまで必要なので、麹が吸って減ったら足してくださいね)
ぜひ、自家製の醤油麹で作ってみてください。

【材料】 2人分
茹でた雑穀 60~70gくらい
きゅうり   1本
パプリカ   1/2個
ミニトマト  5~6個
醤油麹(なければ醤油)小さじ1
オリーブオイル    小さじ1
レモン汁       小さじ1/2

【作り方】
1 美穀は10分ほど水につけた後、沸騰したお湯で10分ゆでる。(茹でると3倍ほどの重さになります。)
2 きゅうりは縦に4分割して、7~8ミリ幅にサイコロ状に切る。
3 パプリカもきゅうりと同じ大きさにきる。
4 ミニトマトは4分割しておく。
5 材料をあわせて、醤油麹、オリーブオイル、レモン汁で和える。
*時間がたつと野菜から水分が出て、味が薄くなります。少し、濃いかなと感じるくらいでよいです。

 

…………………………………………………………………………

<今回ご協力いただいたクリエイター>


<畠山有香/フリーアナウンサー・フードコーディネーター>

NHKキャスターを経て、フリーアナウンサーとしてテレビ、ラジオはもちろんナレーション、司会など幅広く担当。料理番組を担当したことがきっかけとなり、「食」に興味を持ち、専門学校へ通い製菓衛生士取得。アナウンサーの傍ら、フードコーディネーター、調理師免許を取得。クッキングスクールの講師を経験した後、現在はカフェの経営、フードコーディネーターとして活動。
資格:調理師・製菓衛生士・フードコーディネーター・食生活アドバイザー

CONTACT

hue_and@hue-hue.com

【担当】 森河 ・ 高橋

会社概要

株式会社ヒュー

設立2005年3月
所在地東京都港区海岸3-5-1
主な事業内容広告を中心とするビジュアル制作事業
資本金1,000万円(株式会社アマナ出資比率:100%)
従業員数40名(2018年4月1日現在)
URLhttps://hue-hue.com/