hueand

COLUMN

hue andで活躍するフードクリエイター、テクニカルメンバー、
フードトレンド、イベントのご紹介を織り交ぜた、
コンシェルジュコラム。

hueandのクリエーター、事例に関する記事を検索できます。

今日は何の日?  #オリーブの日

3月15日 「オリーブの日」

1950年(昭和25年)のこの日、昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種をお手播きされた。その種は発芽し、現在では立派な樹に成長しているそう。
 

枝豆とグリーンオリーブのレモンチーズパスタ

 
イタリア人に好きな料理は?とたずねると「マンマの料理」ってみんなが答えるのだそうです。イタリアのマンマの料理は、塩とオリーブオイルだけのシンプルなもの。調味料は少ないのですが、その分、素材のおいしさを引き出す料理が多いのです。
皆さんの好きな料理は何ですか?

【材料】 2人分
枝豆(可食部)…100g
グリーンオリーブ(種無し)…12粒
レモン… 1個
粉チーズ… 20g
アンチョビ… 2尾
ニンニク…1片
スパゲッティ… 200g
オリーブオイル… 大3
塩…適量
胡椒…適量

【作り方】
1、枝豆は茹で、鞘から実を取り出す。グリーンオリーブは2等分にする。レモンは皮の黄色い部分を
剥き千切りにする。1個分の果汁を絞る。アンチョビ、ニンニクはみじん切りにする。
2、フライパンにアンチョビ、ニンニク、オリーブオイル大1を入れ、弱火にかける。香りが立ってきて、アンチョビがペースト状になってきたら、枝豆、グリーンオリーブ、レモンの皮を加え中火で炒める。焼き色がついてら水または、パスタの茹で汁100ml(分量外)を加え、半量になるまで煮詰める。
3、茹でたスパゲティを加え、レモンの果汁、オリーブオイル大2、粉チーズを加え合える。
4、塩・胡椒で味を整えたら皿に盛る。お好みで粉チーズをかける。

 

…………………………………………………………………………

<今回ご協力いただいたクリエイター>

<藤田緋音/果物料理家&フードスタイリスト>

1991年生まれ。調理師学校を卒業し、イタリアンレストランで働きイタリアの文化・料理を学ぶ。幼い頃からの夢であったフードスタイリストになるため、料理家の専属アシスタントを経験し撮影用の料理のノウハウを学ぶ。2015年にフードクリエイター会社に所属し、フードスタイリストとして活動する。
2018年4月に独立し、現在は広告向けの料理のレシピ開発・調理・スタイリングをするフードスタイリスト兼、果物を使った料理を提案する料理家として活動中。

CONTACT

hue_and@hue-hue.com

【担当】 森河 ・ 高橋

会社概要

株式会社ヒュー

設立2005年3月
所在地東京都港区海岸3-5-1
主な事業内容広告を中心とするビジュアル制作事業
資本金1,000万円(株式会社アマナ出資比率:100%)
従業員数40名(2018年4月1日現在)
URLhttps://hue-hue.com/