hueand

COLUMN

hue andで活躍するフードクリエイター、テクニカルメンバー、
フードトレンド、イベントのご紹介を織り交ぜた、
コンシェルジュコラム。

hueandのクリエーター、事例に関する記事を検索できます。

立夏

Column 「二十四節気」

二十四節気は、二十四節気は太陽の動きをもとにしています。
天候や生き物の様子を表す名前がつけられ、その季節ごとの細かな自然風土を把握するためのものでした。
二十四節気を意識することで、食の感じ方が変わったり、暮らしがより丁寧なものになります。
Column 「二十四節気」では、hueandのフードクリエイターによる、節気のエレメントに沿った食の表現、スタイリングなどをご紹介します。

今回、クッキングを担当してくれたのはhueandでも活躍する、クッキングの渡辺美穂さん。
撮影はフォトグラファー細見恵理が担当しました。

 

立夏

夏の気配が感じられ、山々に緑が目立ち、蛙が鳴き始めるころ。「春分」と「夏至」の中間で、暦のうえでは、この日から「立秋」の前日までが夏となる。

 

初鰹

夏が始まりますね。
待ちに待っていた「鰹」シーズンの到来です! 

待ち遠しかった「初鰹」の香りを存分に楽しみましょう。
新鮮な若い初鰹は、もちろん栄養も豊富。DHA、EPA、タウリン、ミネラル他々、体にいい事づくしです。
「もっちり」感たっぷりの刺身、「かつお節」風の香りがするタタキがオススメ。
包丁で切って断面が「虹色」に輝く新鮮さがとにかくベスト。
刺身は、いつもの生姜じょうゆにオリーブオイルをプラスしてみたり、からしマヨネーズ醤油にしてみたり。
タタキは、塩だけはもちろん、洋風にもアレンジ自在です。

 

「鰹の洋風ブルスケッタ」

【材料】2人分
鰹のたたき(藁焼きがオススメ)…1/4尾

A
玉ねぎ…1/2個
みょうが・・・2個
万能ねぎ…5本
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ3
ポン酢醤油…お好みの量
バルサミコ酢…小さじ2
ゆず酢…お好みの量(無くても大丈夫です。)
ブラックペッパー…少々
塩…少々

【作り方】
1.にんにくはスライスしてオリーブオイルでガーリックチップを作っておく。「鰹のたたき」を細かく切り、薬味野菜とともに包丁で少し食感が残る程度のペースト状に刻む。
2.ポン酢醤油、バルサミコ酢、ガーリックオイル、ブラックペッパー、塩で味を調え、スライスしたバケットに香味野菜、ベビーリーフ、ガーリックチップ等とともにのせブルスケッタに。

 
………………………………………………………………………………………

<今回ご協力いただいたクリエイター>

渡邉美穂/クッキング

一つの分野にとらわれない、フードコーディネイト(食べること)、ファッション(生きること)、インテリア(休むこと)を含むトータルな心地よいライフコーディネイトが目標。トレンドをこなしたカタチで男性&女性に向けてのメッセージを企画発信中。
※主な活動
CM・CF、企業媒体、パッケージ、雑誌の料理制作とスタイリング。レシピ制作等を担当中。

CONTACT

hue_and@hue-hue.com

【担当】 森河 ・ 高橋

会社概要

株式会社ヒュー

設立2005年3月
所在地東京都港区海岸3-5-1
主な事業内容広告を中心とするビジュアル制作事業
資本金1,000万円(株式会社アマナ出資比率:100%)
従業員数40名(2018年4月1日現在)
URLhttps://hue-hue.com/