hueand

COLUMN

hue andで活躍するフードクリエイター、テクニカルメンバー、
フードトレンド、イベントのご紹介を織り交ぜた、
コンシェルジュコラム。

hueandのクリエーター、事例に関する記事を検索できます。

今日は何の日?  #三宝節(アサラハブーチャ)の日

7月16日

三宝節(アサラハブーチャ วันอาสาฬหบูชา)という日で、お釈迦様が初めて弟子に仏法を説いた日と言われています。この日に仏・仏法・僧の3つが揃ったので「三宝」というわけです。ちなみに翌日はカオパンサーというお坊さんが修行に入る日になります。三ヶ月後のオークパンサーで修行終了となります。この二日間は種類の販売などが禁止されますので、夜のお店も閉まる店が多いです。敬虔な仏教徒の方達は、この期間の間全て禁酒したりするそうです。

タイの祝日に合わせてタイ料理はいかがでしょうか?

ナムトックヌア

ちなみに料理名のナムトックヌアとは
ナムトック…滝(焼いた肉から滝のように肉汁があふれるので)
ヌア…牛肉
からきているそうです。

【材料】
牛肉ブロック…150g
塩…2g
にんにく…1片(すりおろし)

赤玉ねぎ…1/8個(薄切り)
スペアミントの葉…20枚
青ねぎ…3本(小口切り)
黄ミニトマト…3個(2等分)
きゅうり…1/4本(縦半分に切り斜めに薄切り)
レモングラス…1本(薄切り)

A
レモン汁…1/2個
ナンプラー…大さじ1
粉唐辛子…小さじ1
三温糖…小さじ2
煎りもち米…大さじ1

【作り方】
1、牛肉に塩とすりおろしたにんにくをすり込み30分置く。強火で熱したフライパンで全面を焼き付け、200度のオーブンで5分焼く。オーブンから出したらアルミホイルで覆い余熱で火を通す。
2、Aをよく混ぜる。
3、1の牛肉の粗熱が取れたら5ミリ厚に切り、他の具材と一緒にボウルに入れAを加えて和える。

 

ご協力いただいた食のクリエイター

両角 舞/フードコーディネーター、タイ料理研究家

料理人として10年間修業を積んだ後、フードコーディネーターに転身。CX系めざましテレビのコーディネーターを5年間務めた他、企業のレシピ開発や撮影スタイリングを多数手がける。各地で行われるタイ料理教室も人気。マイナビウーマン「オトナノきれい塾」にて漢方スタイリストの視点から季節の薬膳や養生についてアドバイザーを務める。
著書に「塩ヨーグルト完全使いこなしレシピ80」(世界文化社)「バズ飯」(ブティック社)がある。

資格 調理師、漢方スタイリスト、漢方養生指導士

CONTACT

hue_and@hue-hue.com

【担当】 森河 ・ 高橋

会社概要

株式会社ヒュー

設立2005年3月
所在地東京都港区海岸3-5-1
主な事業内容広告を中心とするビジュアル制作事業
資本金1,000万円(株式会社アマナ出資比率:100%)
従業員数40名(2018年4月1日現在)
URLhttps://hue-hue.com/