hueand

COLUMN

hue andで活躍するフードクリエイター、テクニカルメンバー、
フードトレンド、イベントのご紹介を織り交ぜた、
コンシェルジュコラム。

hueandのクリエーター、事例に関する記事を検索できます。

今日は何の日?  #醗酵の日

8月5日

日付は「はっ(8)こう(5)」(発酵)と読む語呂合わせから。日本の古くからの食文化である味噌・醤油などの発酵させた食品の良さをさらに広めることが目的。子供達が夏休みのこの時期、家族で発酵食の魅力と、日本の食文化に触れるきっかけになればとの思いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

野菜とフルーツの水キムチ

水キムチとは一般的な赤いキムチとは違い、唐辛子を使わなくても作れるので辛さを調整出来るのが特徴的。にんにく、生姜、唐辛子をいれると防腐効果もあり、よりキムチらしいお味になりますが、入れなくても作れちゃいます。にんにく特有の匂いや唐辛子の辛みもないキムチは朝食にもぴったり。朝からサラダ感覚でバリバリ食べられます。

朝食用、夜のおつまみ用と食材を変えて2種類作ってみるのも楽しいかも?
作り方はとても簡単なのに、通常のキムチより乳酸菌の数が多いと言われているのも嬉しいところ。野菜のビタミン・ミネラル・食物繊維もたっぷり摂ることが出来ます。

【材料】
・お好みの野菜&果物…400g弱くらい
・水…400ml
・塩…小さじ2
・米粉…小さじ1
・砂糖orはちみつ…小さじ1

【作り方】
1.鍋に水を入れ、沸騰させる。米粉、砂糖orはちみつ、塩をいれよく混ぜる。粗熱がとれるまで置いておく。
2.野菜、果物は食べやすい大きさに切る。
3.清潔な瓶に、野菜と果物を詰め、1を注ぎ入れる。
4.常温で、数時間〜数日おき、お好みの発酵具合になったら冷蔵庫に移す。

 

ご協力いただいた食のクリエイター

浜本彩香/フードコーディネーター

フードコーディネーター。臨床心理士として医療機関での勤務を経て、食の大切さを実感し、フードコーディネーターに転身。
現在は、テレビ番組のフードコーナーでのメニュー提案や調理・スタイリング、レシピ本におけるレシピ考案・料理制作・スタイリング、カフェのメニュー開発、料理動画のレシピ考案・調理、料理教室講師、大手飲食店のメニュー撮影などさまざまな媒体で活動中。

CONTACT

hue_and@hue-hue.com

【担当】 森河 ・ 高橋

会社概要

株式会社ヒュー

設立2005年3月
所在地東京都港区海岸3-5-1
主な事業内容広告を中心とするビジュアル制作事業
資本金1,000万円(株式会社アマナ出資比率:100%)
従業員数40名(2018年4月1日現在)
URLhttps://hue-hue.com/